でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

Podcast「楕円球に見る夢」が面白い

ただいま録画したスーパーラグビー決勝戦を観戦中。同じカンファレンスとして、ライオンズを応援してますが、雨風のせいでなかなかボールが手に付かず、10-3で追いかける展開に。チラチラ見ながらブログ書きます。

 

◆「楕円球に見る夢」とは?

スポーツライター藤島 大(フジシマ ダイ)さんが毎月第一日曜日、ラジオ日経で配信しているラグビー情報番組です。30分番組で、様々なジャンルのラグビーニュースを簡単にまとめたものが半分、ゲストとのインタビューもしくは藤島さんの独演が半分の構成になっています。でこりんは前半は復習として、後半戦をメインで聞いています。短くまとまっていて、お話もお上手なので、すごく聞きやすいです。あといきなり話がかわったり、急に話が終わるのが面白い(funny)です。

ラジオ日経radikoなどのアプリで放送自体を聞く、もしくは放送翌月曜日にpodcastがアップされるのでそちらでも聞けます。でこりんはpodcast派です。

公式HP: 藤島大の 楕円球にみる夢 | ラジオNIKKEI

藤島大の 楕円球にみる夢

藤島大の 楕円球にみる夢

 

藤島大さんとは?

なんでこの番組が面白いのかというと、藤島さんが面白いからです。早稲田大学ラグビーをプレー、その後都立高校でコーチを経験され、新聞記者となり、現在はスポーツライターとして活動されているようです。JSPORTSのラグビー解説者としても本当によく登場されます。理由はわかりませんが、藤島さんはラグビー以外のスポーツについてもお詳しいですし、ご本人曰く「酒場で取材」された一般の方の話などもよく覚えていらっしゃいます。

特に私が好きなのは、最初と最後の藤島さんのミニコラムのような話。その日の内容に沿った内容の格言、というか誰かの名言だけを最初に引用され、最後にその続きやその背景をお話されます。特に印象的だったのは花園決勝戦後、負けてしまった選手の一言で「今日の試合のことではありません。これまでの練習について後悔しています」という言葉。藤島さんも仰ってましたが、若いのにしっかりしているな、でも一方で深く傷ついているのにすごいなぁと思いました。

 

そんな感じです。単純にラグビーニュースもすごくコンパクトにまとまっているので、それだけでもさらっと聞けるとラグビー偏差値が上がりそうです笑

 

あーライオンズ負けちゃいそう…どうなるんだー!!!!><