でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

ラグビー観戦の持ち物 #3 〜2018年最新版〜

トップリーグ大学ラグビーが開幕してすっかりラグビーシーズンの到来です。ということで我がでこりん日記の人気コンテンツ、ラグビー観戦の持ち物を更新します!

 

ラグビー観戦歴4年のアラサー女子が選ぶ快適観戦グッズ12選!

それがこれだ!!!ただ、これらは別になくても観戦はできます。ラグビー好きな私が、より快適に観戦するためにあった方が良いものたちです。絶対必要なものはチケット、これだけ。

f:id:mayutan12164:20180909204743j:image

①リュック 

これから挙げるアイテムのほとんどを収納するためのリュックです。 写真はノースフェイスのもの。サイドの収納に④折りたたみクッションが収納できるニクいやつ。

②ビニール袋

リュックを保護するためのビニール袋(40Lくらいの)です。観戦中は席の下に置くので汚れないように&雨などで濡れないようにするためのものです。上の席の人が不幸にも飲み物をこぼす→流れ落ちる→リュックに全て吸収という悲しい事件があったので、取り入れました。観戦後飲み食いしたものをまとめて入れることもできます。

③ウェット&ポケットティッシュ

席が汚れ&濡れている時に使ったり、食べたり飲んだりしながら観戦する際もあると安心。

④折りたたみクッション

これはあるとないとでは大違いです。古いスタジアムだと樹脂製の席なので、80分間の試合中におしりが痛くなったり、冬は底冷えしてとんでもなく寒いので観戦どころではなくなってしまいます。以前ラグビー観戦に誘った友人はスリーコインズのクッションを買ってきていて、めちゃくちゃかばって持ち運びは大変そうでしたが、快適そうでした。私ものはカンタベリーの折りたたみクッション。試合当日寒すぎて会場の出店で1000円で買いました。

f:id:mayutan12164:20180909211556p:plain

ITEM | 3COINS – ¥300 SHOP

⑤ご贔屓のチームのジャージー

「ユニフォーム」ではなく「ジャージー」。私は持っていって、現地で着るタイプです。

⑥サブバッグ

前回(ラグビー観戦の持ち物 #2 )との最も大きな違いがこのサブバッグです。これまでは貴重品含めて全てをリュックに入れていたのですが、これがとっても煩わしい!機動力を上げるため貴重品はすべてこちらで持ち運ぶことにしました。写真はベンデイビスのもの。

⑦サングラス

季節関係なく、眩しいのは疲れます。ただサングラスは見える色が変わってしまうところが難点…特に初心者の人だと、誰がどのチームなのかを見分けるのにジャージーの色は結構重要な情報ですね。特に眩しい時だけでもあればかなりいいです。

⑧タオル

汗拭きに、濡れた席を拭くのに、活躍します。立派なマフラータオルでなくても、厚手のフェイスタオルがあれば、最悪座布団としても使えると思います。

⑨帽子

日焼け防止&眩しさ対策&雨濡れ対策に。私はヘリーハンセンの防水帽子を買いました。かなりしっかりしたものだし、可愛いのですごく気に入っています。

⑩チケットホルダー

指定席の時は着席時にチケットを見せないといけません。紛失防止&パッと見せられるのであると便利。

11水筒&飲み物

基本屋外での観戦なので、暑い時に冷たいもの、寒い時に暖かいものは持参すると快適さが全然違います。水筒だけ持ってきてコンビニで買ったものを入れたりするだけでも結構違いますよ!

12(写真なし)レインコート

雨予報なら必ず。傘は客席ではNGなので、必ずカッパで。直前にコンビニで買ってもいいですが、ダサくて高いです。ダイソーとかスリコとかに安くて可愛いのがたくさんあるっぽいので、そちらで購入されることをオススメします。私はサンウルブズの重くて嵩張るポンチョを使ってますが、たぶん買い替えます。

初めてラグビー観戦するあなたに

紹介した12個を全て用意するのはシンドいし、ガチすぎます。誘われて初めて行く人が持って行くものではないです。初めてラグビー観戦する人用にカスタマイズすると、特別に持って行った方がよさそうなのは座布団代わりの厚手のフェイスタオルと帽子くらいですね!もちろん、手持ちであるものは持って行った方が快適ですよ〜。

①リュック→なくていい

②ビニール袋→なくていい 

ティッシュ→普通の人なら持ってる

④折りたたみクッション→厚手のフェイルタオルで代用

⑤ジャージー→なくていい 欲しければ現地で買えばいい

⑥サブバック→なくていい

⑦サングラス→なくていい、手持ちであれば。

⑧タオル→ハンカチタオルでいい

⑨帽子→暑そうならマスト。冬ならなくていい。

⑩チケットホルダー→なくていい

11 水筒&飲み物→会場で買えばいい

12 レインコート→雨予報なら観戦を延期した方がいい

 

おわりに

今回は観戦の持ち物アップデートでした。またこちらのブログでも持ち物や観戦の楽しみ方など、より詳しく丁寧にまとめられています。

rugbyhack.com

次は、冬になったら服装編&寒さ対策についてとか、あと応援グッズについてもまとめてみたいです!