でこりん日記

ラグビーを分かりやすく!

18-19シーズン開幕!日本ラグビーの最高峰リーグ「ジャパンラグビー トップリーグ」の楽しみ方 #1

いよいよ開幕しました 日本ラグビーの最高峰リーグ「ジャパンラグビー トップリーグ」!会社を早退して開幕戦@秩父宮 キヤノンVS東芝 を観戦してきたので、その様子をレポートしつつ、秩父宮ラグビー場に入ってから試合が始まるまでの流れで、今年のトップリーグ楽しみ方をまとめます。

f:id:mayutan12164:20180901104635p:plain

「トップリーグの逆襲 2018→2019」WEBç - YouTube

 

1無料のメンバー表をもらう

出場する選手一覧表です。控えの選手も含めて背番号・名前・ポジション・身長体重・年齢・出身校がリストになっています。試合を見ていて気になる選手がいた時にチェックしたり、注目選手が出場するのかを確認したり、あると便利です。マニアックな見方をしようとすると...ラグビーは同じ背番号/ポジション同士でタックルする・される関係にあります。 (トイメン・Head to Headと言ったりする)出身大学が同じで年齢が近かったりすると、「おや、大学時代は一緒にプレーしてたんじゃね?」とかも分かって面白いです。

入手方法ですが、どの試合会場でも無料配布されています。ただ、人が配っているのではなく、適当な場所の適当な机に山になってドーン!と置いてあるだけなので、見つけ次第ゲットしてね。

f:id:mayutan12164:20180901150857j:plain

こんなの↑

売店で試合のおともを買う

大人のお友達はアルコールなしにスポーツ観戦なんてしないよね!今年から秩父宮ではカップトップリーグのロゴが入った仕様になっていました。 また秩父宮ラグビー場名物「スクラムポテト」はボリューム感があっていいです。この日はビールが半額でしたが通常は700円+ポテト350円=1050円。うーん、スタジアム価格!

f:id:mayutan12164:20180901153240j:plain

3席について試合開始を待つ

試合開始30分前くらいから選手がフィールドにやってきてアップを始めます。試合開始10分前になると 試合開始前のトップリーグのプロモーションビデオやチーム紹介ビデオ・選手紹介などが始まるので、試合開始15分前になったらお手洗いをついでにゴミを捨ててきちゃってください。 

今年のトップリーグのプロモビデオ。ネタがたくさんあるけどわかる人にしかわからん

4試合を見る!

今年私が初導入したのが、秩父宮ラグビー場、場内FMラジオ「秩父宮FM」が聞けるバッジ型FMラジオ!ラジオはずっとあったのですが、今年違うのはレフリーマイクの放送が聞けるということ。ラグビーは選手とレフリーがコミュニケーションを取りながら試合を進める瞬間が何度もあるので、どんな話をしているのかずっと気になっていました。使ってみると、レフリーの声だけでなく、近くにいる選手の話し声も拾っているし、特にスクラムではぶつかり合う瞬間の臨場感がハンパなかったです!

また毎年恒例の秩父宮FMもとっても聞きごたえがありました。この日のゲストは元慶應大学ラグビー部現トップリーグアンバサダー安村アナウンサーとスリムクラブ前田さん。試合と関係あるような、時には全く関係ないラグビーのマニアックな話をずっとしていました。どっちを聞くかまよっちゃう。

f:id:mayutan12164:20180901155619j:plain

詳しくはこちら▶︎秩父宮FM専用チームロゴ入りラジオ、そしてレフリー音声が聴けるサービスも!

試合の結果 キヤノン26-21東芝 キヤノン白星発進おめでとう!

いつも気合を入れて書いている試合の感想は求められていない感がする&日経ラグビーさんが美しくまとめています笑 試合のハイライトはこんな感じでした。

田村選手(写真1枚目)&庭井選手(写真2枚目)は2019RWCに向けていいアピールになったよね。特に庭井選手顔面ボールチャージ(写真のボールが当たった後の表情笑)からのキックからの独走チェイスからのセービング、体が大きなフォワードの選手とは思えない働きぶり。東芝はリーチ選手のコンディションの良さを感じました。マジでキレッキレ。前半のディフェンス振り切ってのトライには頼もしさ感じたな。。。

おまけ、山路選手、ほぼあたっとるやん!笑

 

おしまい

今回は試合の感想よりも楽しみ方中心にまとめてみました。チケットは当日自由席で2000円〜ととってもお値打ちなラグビー観戦、あなたも一緒に見てみませんか?

チケット購入はこちら▶︎チケット|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト