でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

サントリーと港区の本気 秩父宮みなとラグビーまつり

民間と行政が一緒になって本気を出すと、青山の一等地が歩行者天国になります。昨年度から開催されているこの秩父宮みなとラグビーまつりがパワーアップして今年もやってきました!今回はまつりのリポートとサントリーブランビーズの観戦記をまとめます。

 

秩父宮みなとラグビーまつりとは?

f:id:mayutan12164:20180617164802j:image

港区とサントリーがタッグを組んで、ラグビーの聖地 秩父宮ラグビー場及びその周辺でまつりをぶちあげ、2019ラグビーワールドカップと2020東京オリンピックの練習をする、というのが秩父宮みなとラグビーまつりのかなりざっくりとした目的。当日は秩父宮ラグビー場を中心としたエリアにステージを作ってイベントを行ったり、ラグビー体験ができたり、いろんな露店が出たりしながら、秩父宮ラグビー場ではスーパーラグビーのチーム対トップリーグのチームの試合が、なんと2試合開催される、まさにお祭りなのです。

f:id:mayutan12164:20180619220440j:image

試合のカード↑ 

 

◆港区の本気

↓の赤く四角で囲んだところが歩行者天国になり、いろんな露店がたくさん並びます。都心の一等地青山の一角をドドンとこの祭りのために塞いじゃう港区の心意気、いいと思います。

f:id:mayutan12164:20180619215725j:image  f:id:mayutan12164:20180619220106j:image f:id:mayutan12164:20180619220700j:image

当日はこんな賑わい!人がうじゎうじゃ笑

歩行者天国にはラグビーワールドカップを誘致した各自治体やパン屋さん、バー、警察などなどバライティ豊かなブースが隙間なく並んでいました。ビールがうまい🍺やーつでした。

それからなんかボヤーンと歩いているだけでいろんなものくれます。クリアファイルとかピンバッチとかシールとかうちわとか、とりあえず全部もらったらこうなりました↓

f:id:mayutan12164:20180619221156j:image

左下オールブラックスのシールが1番嬉しかった笑

 

サントリーさんの本気

この祭りはサントリーさんが本当にすごい。何がっていろんなもの、タダでくれちゃう。無料配布のオンパレード。かのハーゲンダッツ様がなんと2種類、アルコール含めて4種類のドリンクを並べばもらえるという大盤振る舞いなのです。桃のハーゲンダッツ、甘さ控えめでとっても食べやすかったよ!(宣伝)

f:id:mayutan12164:20180619220915j:image  f:id:mayutan12164:20180619220931j:image f:id:mayutan12164:20180619220948j:image

戦利品↑ アイスとオールフリーは冷えていた!

 

去年・今年と2年続けて開催されてますから、来年も楽しみだね!ラグビーも周辺イベントも楽しすぎる!!!