でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

7.2 セブンス初観戦! なの花薬局ジャパンセブンズ2017

本当はライオンズについてのまとめをしようと思っていたのですが、もう歴史が深すぎて無理&次にみなさんの目に触れるのはたぶん4年後になるとので諦めました。

というわけで今日は久しぶりの観戦記〜なの花薬局ジャパンセブンズ2017について書いてみようと思います! すごい楽しかったよ!

f:id:mayutan12164:20170702174214j:image

 

◆初参戦のきっかけ〜 RUGBY × SAKE FESTIVAL 2017

最近日本酒にとっても関心のあるなりすけのお眼鏡に叶うイベント「RUGBY × SAKE FESTIVAL 2017」が開催されると聞きつけ、セブンスも観戦したことがないし、一回行ってみようという軽い気持ちがきっかけです。

このイベントは「KURAND」という日本中の小さな蔵元と一緒になって日本酒の拡販を目指している日本酒専門店さんが主催している、日本酒定額飲み放題イベントです。飲める日本酒は果実酒含めて50種類以上!飲みながら観戦しながら楽しもう、というコンセプトのイベントでした。私は日本酒があまり飲めないので、果実酒(KURANDさんの姉妹店 SUGERさんオリジナル果実酒)を中心にいただきました。(オススメは桃!果実入りでトロトロ!)

f:id:mayutan12164:20170702174225j:image

↑受付の様子。チケットはQRコードでした、ススンデル!

 

◆まずは結果から。 日本代表が苦しみながらも優勝!

明日のことも考えて途中で帰ったんですが、優勝はSDS (sevens development squad 七人制の日本代表候補チーム)だったそう。2試合くらい見ましたがやっぱり速いしうまいですね。

f:id:mayutan12164:20170703082645j:image

 

◆初観戦の感想〜テンポがよくてすっごく見やすい!

この日はなりすけも初めてのセブンス観戦。最初の感想は、想像以上にテンポが良くてあっという間に時間が過ぎていくねぇ、という感じ。試合と試合の間にほとんど間がなく、終わったらすぐ始まるし、そもそも試合時間が7分前後半とあって本当に始まってすぐ終わる感覚です。15人制に慣れている私たちにとっては驚異的なテンポ感でした。

加えてプレーそのものも早い!セットプレーがすっごく少なく感じました。スクラムはあるものの、ラインアウトは全試合通しても数えるほど。できるだけパスでボールを動かしてラインブレイクしたいんだなぁという印象。ラックの数も少なく感じました。

 

ジャイアントキリング!朝日大好きになりました。

この日は、県代表、クラブチーム、大学、トップリーグ、日本代表候補といろんな層のチームが参加していたこともあってジャイアントキリングも目撃することができました。朝日大VS神戸製鋼の試合、試合終了数秒前に朝日大自陣からキックパス成功!フィールドを走りきって朝日大が逆転のトライ!!僅差でずっと踏ん張り続けたおかげですね!大学生(それも地域リーグ)がトップリーグを撃破するというドラマチックな試合もセブンズの魅力かな、と思いました。

(セブンズはなぜかジャイアントキリング(日本語で1番近いのは大金星?)が起こりやすい競技。)

朝日大の3番 8番めっちゃよかった。

 

f:id:mayutan12164:20170702174233j:image

☝︎メインスタンドには結構お客さん入ってたよ! 

 

 ◆イベントも盛りだくさん セブンズはお祭りだ!

トーナメント前のリーグ戦が終わったところで、恒例の出場選手による仮装パレードが行われました。みんな凝っていて面白かったです笑 愛媛県代表はオレンジ色ではなく、みかん色の衣装に身を包み、愛媛国体の宣伝をしていましたよ!

 個人的に楽しかったのはプレーが切れるたびにクラブミュージックが流れること!すごく有名なDJが来ていたみたいで、毎回違う、でも全部いい感じの音楽が間髪入れずに流れていてノリノリで過ごせました。プレーを見つつ、切れたら音楽を聴いてすぐ音楽聞き取りアプリで曲名をチェックしつつ、果実酒飲みつつ、なんて結構大忙しでした笑

My Love 4 U (feat. A*M*E)

My Love 4 U (feat. A*M*E)

  • エムケー
  • ダンス
  • ¥250

☝︎かなりいい感じ

f:id:mayutan12164:20170702173739j:image

☝︎仮装パレードの様子

 

今回はこんな感じです。初めてのセブンス観戦だったけど予想以上に楽しめました!こりゃ2020東京オリンピックも楽しみだなぁ!!!