でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

楕円球に見る夢 1月放送分のまとめ

藤島さんのポッドキャストが面白いという記事を書いてから、毎月ちゃんと聞いているんですが、17年1月号がとっても面白かったのでまとめます。藤島さんの中で17年はアイルランドの年らしく、彼の頭の中は真緑になっているようです笑

 

◆ざっくりまとめ

最近、この形にはまってます。藤島さんが喋ったことを自分の言葉にしただけ。

教養がなくて恥ずかしいのですが、北アイルランドアイルランドが別の国っていうことをちゃんと認識していなくて、最初藤島さんの話が???でした。ちゃんと地図でどこに何があるのか確認したかったので、今回は地図も書いてみました。

青のペンがなくてスコットランドが色なしになってしまったのが悔やまれる…

f:id:mayutan12164:20170109212019j:plain

Ray McLoughlin (レイ・マクラフリン)

1962年〜1975年までアイルランド代表で活躍したプロップ。

今は77歳のおじいちゃん

Jack Kyle (ジャック・カイル)

1946年〜1958年でアイルランド代表。フライハーフ(スランドオフ)

すでに亡くなっています。藤島さんもリンクの記事を読んだのでは?とか笑

Moss Keane (モス・キーン)

1974年〜1984年でアイルランド代表。ロック。アイルランド大野均

 

◆最近はアイルランドが熱い

11月のテストマッチも含めて最近、アイルランドがすごい。アメリカで行われたアイルランドVSニュージーランドオールブラックス)ではなんとアイルランドが歴史上初勝利。(アメフト会場で行われたため、横幅が通常より狭く、ワイドにボールを動かすオールブラックスにとって不利だったから、とかいう話もありますが)今年の6月にはアイルランド代表と日本代表が2連戦が決まっています。また女子の15人制W杯もアイルランドで開催されます。少なくとも6月まではアイルランドには目が離せません!また6月が近くなったら注目選手とかのまとめをしていこうと思います!おわり!