読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

11.19 VS ウェールズ@プリンシパリティスタジアム ドロップゴールってなに?

先週のジョージア戦に続いて我らがBlave Blossamsが頑張ってくれました。最後の最後ハラハラしすぎて泣きながら見守っていた今回のウェールズ戦、感想とキーになったプレーについてまとめておこうと思います。畠山選手が生配信中に流していた曲 The Chain SmokersのCloserがすごいいい感じなので、まとめます。

 

◆まずは結果から ランキングでは格上のウェールズに肉薄!

f:id:mayutan12164:20161120220028p:plain

本当に最後までハラハラドキドキ、勝てるかも勝てるかも!の展開で80分間叫びっぱなしでした。

スコッドを見て分かるようにウェールズはちゃんと「テストマッチ」を挑んできてくれていました。2013年にエディHC時代ウェールズ代表には勝っていますが、そのときは英国4カ国合同チーム(British Irish Lions これは別で記事をまとめます)で主力がほとんどいなかったというある種の言い訳?ができましたが、今回はガチメンバーでこの結果。ジャパンが15年RWC以降本当に力をつけてきていると言っていいんだな、と安心できる内容でした。

アルゼンチン戦で全く機能していなかったジャパンのディフェンスも急成長し、ウェールズの強力BKをしっかり止めていました。タイト5(1〜5番)の選手がみんな頑張っていましたよね。ヤマハの選手は本当に働きものです、涙ぐましい…。

BKに目を移すと、山田選手がもうイケイケのノリノリでしたね。JSPORTS解説のサントリー:沢木HC曰く「注目される試合で力を発揮する選手」(この試合は7万人の観客&日テレで地上波生放送という「注目」されている試合)前半37分の独走トライでは、走りながら会場のモニターをチェック笑 JSPORTS実況の矢野さんは「もしかして走っている自分の顔をチェックしているのか?」との指摘。そんな余裕溢れる仕事人の山田先生、本当に助かります。いい選手だし、イケメンだし、奥さんきれいだし、生まれた双子はどんな子になるのかしら…(遠い目)

 

◆勝敗をわけた3点 ドロップゴールってなに?

いい選手がいい仕事をしていたのに、結果は負け。決め手になったのは後半39分(試合終了1分前)のドロップゴールによる3点でした。

一旦ここでラグビーの得点方法を整理すると、まず大きく①トライ:5点 ②ゴール の2種類。②ゴールを細かく見ると、A) トライ後のコンバージョンゴール:2点 B)ペナルティ後のペナルティゴール:3点 C)ドロップゴール:3点 になります。

本題にはいります。ドロップゴールとは、ドロップキックでゴールを狙うこと。ドロップキックとはボールを一旦地面に落として、バウンドしたところを蹴りあげるキックのこと。楕円球であるラグビーボールを一旦地面に落とす(=バウンドがランダムになる)ため、そこから正確なキックを蹴るのは非常に難しいということ、確実にドロップゴールを決めるためにいい環境が必要で、いい環境であっても成功率が低いことから普段はあまりお目にかからないプレーです。うーん、つまり、すごくチャレンジングなプレーということ!

他のゴールにないドロップゴールの特徴は、いつでも狙えるということ。コンバージョンはトライ後だし、ペナルティはペナルティ(重い反則)後だけですが、ドロップゴールは(結果は別として)狙おうと思えばいつでも狙えます。

今回の試合では、試合終了直前まで追いつめられたウェールズが勝ちを取りにいくために、最後の最後、土壇場で冷静に「いい環境」を作り出して、結果決まったものでした。いい環境とは、ゴール目の前で、誰にも邪魔されることなくきれいにキッカーにボールを供給すること。ウェールズは強いFWでゲイン=インゴールにできるだけ近づき、同時に徐々ボールを中央へ寄せ、ジャパンの選手が走り込んでも間に合わない位置で待つキッカーに、きれいなボールを供給する。キッカーは自由な状態で、いい位置からドロップゴールを狙える、というからくりです。この土壇場でしっかりこういうプレーができる=ドロップゴールが決まる…これが列強国(ティア1)と後進国(ティア2)の違いか、と思いました。

www.youtube.com

 

今回は結構まじめにプレーをまとめてみました。この試合、相棒なりすけがおらず学生時代の友人とラインで実況しながら見ていたのですが、「すごい」「やばい」「○○選手てんさい」の3パターンで、解説は全くなし、私の感想をただただ一方的に送りまくっていたことを指摘され、大反省しているからです笑 語彙のなさは学生時代からずっとかわっていませんが、このブログを通して少しでも日本語がうまくなれたらいいなとも思っています笑

 

◆蛇足 ラグビー女子を揺るがすイケメンたち

ペナルティゴールを狙うとキッカーがだいたいアップで抜かれるのですが、今回、ジャパンは田村選手、ウェールズはリーハーフペニー。どっちもイケメンで完全ゴチでした笑 特にハーフペニーのアップはとても複雑な心境(PGは嫌だけどハーフペニーは見たい)でした。

f:id:mayutan12164:20161120225120p:plain

f:id:mayutan12164:20161120224625p:plain

ひーイケメンすぎる><