読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

ラグビー観戦の持ち物 #2 秋のテストマッチ編

アルゼンチン戦の結果は悲しみに暮れるばかりでしたが、会場の雰囲気は最高でした!今回は秩父宮でのラグビー観戦の楽しみ方をまとめてみようと思います。このブログを見に来ている人の多くが、ラグビー観戦の持ち物の記事を見ていることも踏まえつつ、アピールしてくよ!

 

秩父宮ラグビー場とは?

約2.5万人収容のラグビー専用球場です。1974年に東京ラグビー場として誕生し、のちに財団法人日本ラグビーフットボール協会の名誉総裁であった秩父宮殿下のご遺徳を偲び「秩父宮ラグビー場」と名を改めました。

席のイメージは、長方形の球場の横の辺をメイン(正面入り口から入場)・バック(裏口から入場)スタンド、縦の辺である両Hポールの裏側を北・南スタンドと呼んでいます。席のグレード感でいえばいいグレードから順に、メイン▶︎バック▶︎南・北で、それぞれの中でも中央寄りであればあるほど、フィールドに近ければ近いほど、いい席の設定されています。最もお高い席であるメイン中央の最前列付近には試合に出てない選手がいる場合もありますよ!

椅子は樹脂製でノークッションです。めっちゃ固いし冷たいです。冬はおしりからシンシンと冷気が伝わってきますし、夏でも2試合見るとおしりが潰れます。

屋根はメインスタンドの後ろ側の一部と南スタンドにのみあります。それ以外は雨が降ったら濡れ鼠です。(基本傘は使えないので。)夏は日差しがサンサンなのでめちゃめちゃ日焼けします。冬はポカポカになりますが、横の伊藤忠ビルのおかけで日陰になる時間帯があり、寒いです。

公式のHPが結構親切で席からのフィールドの見え方や各入り口から席に着くまでの案内があったりするので、試合観戦が決まったら事前にチェックしておくとイメージ湧きやすいと思います!

http://www.jpnsport.go.jp/chichibunomiya/

 

◆快適な観戦のための持ち物とは?

秩父宮がどんなところかなんとなくイメージしたところで、何を持っていけば快適で楽しい観戦になるのかをチェックしていきます。下の写真が私の標準装備です!

f:id:mayutan12164:20161107131952j:image

チケットホルダー▶︎指定席の場合のみ。カンタベリーのキャンペーンで最近もらったものです笑 指定席の場合は再着席の際にチケットの半券を必ず提示しなくてはいけません。財布に入れておいてもいいんですが、売店帰りにビール&おつまみを持っていると両手が塞がるし、なくす心配もあるので、私のようなおっちょこちょいタイプは持っておくとかなり便利です。

タオル▶︎雨の直後だと席が濡れてますし、夏は汗を拭いたりもするので、スタメンタオルと二軍タオルがあると最高。

おしりマット▶︎座布団です。おしりを守るための必須アイテム。硬さと冷たさから体を守ってくれます。これがあるとないとでは雲泥の差です。1000円くらいで買えるので定期的に観戦するなら絶対買った方がいいです。

帽子▶︎眩しさ対策です。私は今年の夏から導入したのですが、この帽子のおかげですごく疲れにくくなりました。冬はバックスタンドへ西日がガンガンあたるようになるので、夏でも冬でも帽子かサングラスがあるといいと思います。キャップやサングラスを掛けている人は珍しくないので、手元にあるなら是非。

膝掛け▶︎完全屋外なので、冬はマジで寒いです。少し荷物になるので、マストではないですが、手軽に持っていけるものがあればあった方がいいです。

ちなみにJRFUメンバーになると女性のみですが、膝掛けとおしりマットを会場で貸し出してもらえます。(協会開催試合のみ。トップリーグと一部大学で貸してもらえる)おしりマットは少しペラペラ感ありますが、膝掛けは結構大きくてしっかりしてるのでめちゃめちゃ暖かいです。

カッパ▶︎雨予報の場合は必ず。事前に分かっていれば屋根付きの席確保に向けて動けますがわからない場合が多いので、雨が降りそうな時は持っていきます。私のはサンウルブズのポンチョですが、結構重いからあんまり持っていきたくないアイテムです。軽いのあったら教えてください。

食べ物&飲み物▶︎持ち込み完全オッケーです。秩父宮にも売店はありますが、割高感ありますしだし、いわゆるお菓子的なものは売ってないので、持っていくことが多いです。夏はビールコンビニか会場外の露店で買って持ち込みか自販機でお茶を買う感じです。余裕があれば氷だけ水筒に入れて飲み物は現地調達したり。冬は暖かいお茶を水筒に入れていきます。80分間屋外にいればあっという間に冷めてしまうし、2試合見る場合もあるので、タンブラー?水筒はあると本当に助かります。

f:id:mayutan12164:20161110133009j:image

会場内売店の一部 でもだいたいこんな感じ ちょっと高いよね

リュック▶︎これらのアイテムを入れるリュックちゃんです。重くて大きいのでリュックにしてますが別になんだっていいと思います。観戦中は地面に直置きするしかないので、 汚れてもいいものか、敷物があるといいかもですね。敷物といえば、夏はレジャーシートを足元に広げて裸足で見てる人もいました笑 通路を塞いでしまうので考えものですが。

 

いつもの倍以上の文章量になっちゃいました。かなり詳しく説明したと思いますが、追記があれば逐一更新しようと思うので(我がブログのメインコンテンツですし笑)観戦が決まったら見てみてくださいね!