でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

予告編 #2 11.5 VS アルゼンチン@秩父宮

なんと予告編が2個目になりました。まだまだ書くべきことがたくさんあるので、ポイントをまとめておきます。

 

◆当然チケットみんな買いなよ

JRFU会員のでこりんは昨夜無事チケットを入手しましたよ。一般販売は明日10/9(日) 午前10時〜。トップリーグに比べると安くはないですが、テストマッチの雰囲気は格別です。ぜひ会場で日本代表を応援しましょう!

http://ticket-rugby.jp/ticket/lipod2016.jsp

 

◆アルゼンチン代表の最近について〜ザ・ラグビーチャンピオンシップとは。

気になるアルゼンチン代表はこのところ何をやっているのでしょうか、そうです、The Rugby Championship (TRC) です。TRCとは、南半球列強4カ国代表(南アフリカニュージーランド・オーストラリア、そしてアルゼンチン)の対抗戦です。毎年9月頃開催されていて、今年はホーム&アウェーでそれぞれ2試合ずつの総当たり戦で、優勝を決めます。今週末最後の6試合目が行われる予定。わざわざTwickenham でやるだって、いいな〜、いつか行きたい笑

ざっくりした状況:オールブラックスは15年RWCが終わったあと偉大なるレジェンズがごっそり引退しちゃいましたが、なぜか負けない。これまで全勝&圧倒的な得失点差を見せつけています。6月のウィンドウマンスから怪我人続出のオーストラリアは調子が悪く、全体3位。アルゼンチン代表は残念ながら4/4位が確実ですが、我々日本代表ファンにとって注目すべきは結果ではありません。

f:id:mayutan12164:20161008104731p:plain

http://www.sanzarrugby.com/therugbychampionship/

 

◆列強国といい試合をしているプーマス…

アルゼンチン代表は、スーパーラグビーのシーズン後、少しの休みを挟んで、また世界の列強と強度の高い試合を行っているのです。現状、1勝4敗の、残り1試合ですが、南アに1勝していること、また点数差もそんなにないことからもコンスタントにいいパフォーマンスを出していることが分かります。さすがワールドランキング7位です。

また、格上とのテストマッチを連戦することで、各選手の経験値は上がりますし、チームとしてのまとまり感もかなりいい感じだと想像します。10/2のオールブラックス戦のスタメン総キャップ数は(計算違いがなければ)286キャップ。ざっくりとした基準で400キャップは超えておきたいと思うと少し物足りないですが、若い選手への経験として考えているのであれば、それはそれですごくいいんですよね。あえて経験させるって意味で。

f:id:mayutan12164:20161008102029p:plain

http://www.sanzarrugby.com/therugbychampionship/teams/?season=2017&competition=214&team=800

 

ちょっと今日は短めにこれくらいで。もう日本代表のトレーニングスコッドも発表されましたし、次は我らがブレイブブロッサムについてまとめておきたいです。