でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

予告編 11.5 VSアルゼンチン@秩父宮

さぁいよいよ本題笑 先日初ラグビー観戦した大学の友人が職場の同僚さんを連れて観戦予定とのこと!こんな嬉しいことはない!と友人へあれこれインプットした内容をまとめておきます。草の根活動って大事ね!

 

🇦🇷アルゼンチン代表をざっくり!

まずは見た目から!代表ジャージーは国旗に合わせた水色と白のシマシマです。トレードマークはジャガーとUAR、Union de Argentina Rugby の文字。今年から参戦したスーパーラグビーのアルゼンチンチームの名前もジャガーズですね!ちなみにジャガーズジャージーは明るいオレンジ🍊

f:id:mayutan12164:20161006182515j:image

 

 ◆愛称 ロス プーマス…プーマス?

南半球の列強国に名を連ねるようアルゼンチン代表は別名「ロス・プーマス」と呼ばれています。ニュージーランド代表の「オールブラックス」ってことです。

この愛称は1960年代にアルゼンチン代表が南アフリカツアーをした時、現地のマスコミがトレードマークであるジャガーピューマと間違えて伝えてしまったことが由来だそう。ロスは英語でいうtheらしいです。

間違ったまんまでいいんだ、感はありますが個人的には語感が可愛らしいので好きです。ジャガーズは強そうすぎるし。

 

ジャガーズ 因縁の秩父宮

 さてここで当然、昨シーズンのスーパーラグビーを振り返ってみます。スーパーラグビーは南半球を中心とした国際的プロラグビーリーグです。昨シーズンのニュースといえば、日本のサンウルブズとアルゼンチンのジャガーズが新規参入したこと。1カ国で1チームしかない両軍の選手編成は、ほぼほぼ国代表レベル。ジャガーズはワールドカップメンバーのほとんどがジャガーズ入りしていました。

一方、参入初年度は1勝も難しいとされ、我らがサンウルブズは健闘するも結果は1勝1分13敗…。参戦初年度の洗礼をめちゃくちゃ浴びてしまいました…。

が!ウルブズファンの心の拠り所であり、昨シーズンのベストゲームにも選ばれた唯一の一勝がなんと、準国代表と言っても過言ではない、アルゼンチン・ジャガーズなのです!!場所はもちろん秩父宮。彼らジャガーズにとって、ほぼ100%ウルブズファンで埋め尽くされた秩父宮で負けた記憶…まだ鮮明なんじゃないでしょうか。きっとリベンジマッチに燃えていることでしょう。まぁリベンジマッチってスコットランド戦を思い出すから、最早嫌な言葉ですが。因縁の秩父宮でどんな試合になるのか、非常に楽しみです!!

 

最後に…このまとめがすごいまとまってたので要チェックです。すごい。

http://matome.naver.jp/m/odai/2147235925399096101