でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

ウィンドウマンスってなに?11月のジャパンの予定をかくにん!

早くも16年度の上半期が終わりましたね。随分前のことですが、11月のウィンドウマンスのツアー内容が発表されました。ということで、まずはウィンドウマンスについて書くよ!🇯🇵

 

◆ウィンドウマンスってなんだ?

そもそもウィンドウマンス(Window Month)とは、ワールドラグビー(WR サッカーでいうFIFA)が定めるテストマッチ(国と国との真剣勝負)期間で、毎年6月と11月です。6月は北半球の列強国(主に欧州国 イングランドなど)が南半球へ1ヶ月のツアー&連戦を行います。これは決まりで、伝統です。

例えば直近では、今年6月の南半球へのツアー。エディ元日本代表監督・現イングランド代表がオーストラリアツアーを行い、アウェーでの戦いにも関わらず3連戦3連勝!15年ワールドカップ@イングランド、つまり母国開催、でまさかの予選プール敗退だったイングランド代表に自信を取り戻させる素晴らしいツアーになりました。

f:id:mayutan12164:20161005082808j:image

出展: http://www.afpbb.com/articles/-/3091813?pid=18023476&act=all

 

◆ウィンドウマンスの目的は?

 ウィンドウマンス中は、トップリーグなどの各国内プロチームの試合は全て中断・もしくは代表招集を拒めないという決まりになっています。テストマッチが全ての試合の頂点であり、国代表が1番の名誉となること、また国としての強化にも繋がる仕組みの1つです。お金を持ってるプロチームがいい選手を狩りまくって、どこかの国代表よりも強い&試合も面白い→テストマッチやワールドカップが面白くなくなるってことを防ぐためでもありそう。

 

◆11月のジャパンのツアー予定を確認!

では我らがブレイブブロッサムスの予定を確認しましょう!今回はジャパンの欧州ツアー。でこりん的にはアルゼンチン戦も注目ですが、1番関心あるのは五郎丸のチームメイト&同ポジションのライバル!?リーハーフペニーの招集が濃厚なウェールズ戦。ウェールズのジャージーかっこいいし!笑

f:id:mayutan12164:20161005185524j:image

 

1つアルゼンチン戦について予告編の記事にするつもりが長くなってしまいそうなので、ここで一旦区切ります!またね!