読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

10.1 Top League 第5節 @秩父宮

今節も観戦してきましたトップリーグ第5節。さっくり観戦レポートします!

 

近鉄VSクボタ  立川さん、怪我しないで!

たまたま観戦予定だった近鉄ファンの友人2人(大阪人)と一緒に観戦。どちらかと言えばクボタ(というか立川ファン)を応援していたので悔しい結果になりました。近鉄はFWが強く、22mラインからピックアンドゴーでゴリ押しトライが多かった印象。クボタもいいアタックをしてたのですが、ミスから自滅したり、近鉄のディフェンスに勝てなかったりというところが敗戦の原因かと思われました…。立川さん、ウィンドウマンスまで怪我なく生きててね…!

今回の注目プレーは、ルイ・フーシェのショット。60m弱のペナルティキックを選択。距離はギリギリ届いていたのですが、角度で失敗。決まっていたら今シーズンのベストプレーの1つでしたね…惜しい!ナイスチャレンジでした!!

 

ヤマハVSリコー ヤマハ…今年すごいぞ!

f:id:mayutan12164:20161002124342j:image

 ガチ近鉄ファンの二人は試合後の選手グリーティングの列へ走り去っていったためここでお別れ。寒空の下2試合目をゆったり観戦しました。悲しいかな、結構ガラガラなのね…。

試合はもうヤマハのやりたい放題。スクラムで押し込んでペナルティー▶︎アドバンテージで果敢なアタック。ハマればもうけもん、失敗してもやり直しができる。そんな調子でごりごり得点し、最終的には47−14で大勝。ボーナスポイントももらって全勝イケイケです。五郎丸の跡継ぎ?であるファンデンヒーファーもキックよし、ランよしで最高です。今年のヤマハ、もしかしたらもしかするかも…!!!

f:id:mayutan12164:20161001202909j:image

写真上:この日の客入り。下段左:1試合目のスクラム 下段中央:優しいトンプソン先生を隠し撮り 下段右:ボディペイントさん。ちなみに五郎丸はフランスリーグ・トゥーロン所属。11月のテストマッチに招集されないのでは?との噂も…。まぁ、彼以外にもすごくいいフルバックたくさんいるしね。

 

5節の観戦レポートはこんな感じ。ここまでのトップリーグの波乱のランキングをまとめる記事も書きたいな〜今年のトップリーグ、面白いぞ! 

 

<蛇足>

なーんか見たことある人だな…と思ったらパナソニックのプロップ・川俣選手でした。食べ物・飲み物両手にもって普通に観戦してた。結構みんな素通りしてた。プライベートっぽかったです。休日に1人でラグビー観戦って本当にラグビーすきなんだなと好感度アップ。ヤマハスクラム見に来たのかな?と邪推。

<蛇足2>

ヤマハ マレ・サウがマウスガードとボールを同時にダブルノックオン。何かの拍子にマウスガードが口から飛び出して、地面を転がってました。拾って3回くらいふーふーしてまた口に戻してた。