でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

8.26 Top League 開幕戦 パナソニックVSヤマハ

今更ですが開幕戦も行っていたので、その感想を!

 

◆まずは結果から。清宮監督有言実行!

なんとヤマハの勝利!昨年度優勝のパナソニックはその経験値と今年度の外国人選手補強のえげつなさや、ヤマハからは五郎丸がいなくなったこともあり、でこりん的にパナソニックが危なげなく勝ちかな?なんて思っていたら、前半からヤマハの猛攻。「パナに負けて優勝するか、パナに勝って優勝しないか、なら後者を選ぶ」と豪語した清宮監督も肝いりのこの試合、後半パナも巻き返しましたが及ばず、なんとパナソニック開幕戦敗戦!…こりゃ、今シーズンも面白くなっちゃうぞ!! 

f:id:mayutan12164:20160912074840j:image

 

筑波大学 山沢選手TLデビュー!

先日からニュースになっていた筑波大学/パナソニックの山沢選手が先発で開幕戦デビューでした。エディーさんが名指しで褒め、怪我さえなければ15年RWCへも招集されていただろう天才スタンドオフ(10番 SO)です。フランスの国内リーグ(TOP14)のラシンからのお誘いがあった中、怪我の面倒を見てくれたパナソニックへ飛び級入団。現行の仕組みでは大学選手とトップリーガーとしての二重登録ができないため、大学生としてのプレーを諦めているそう。そんな逸材を開幕戦から先発で使ってくれるパナソニックの懐の深さに感服です。ラグビーウィークリーでもパナソニックは王者として、次世代の育成に取り組んでいる、一歩先を行っているのでは?とのコメント。深いよね。

 

◆セットピースラグビー!?

山沢選手にも注目でしたが、この試合は完全にヤマハペースでした。とにかく、スクラムが強い!!パナソニックの一列は15年RWCのメンバーばかりなのに、彼らを完全に制圧&圧倒。スクラムを組めば絶対にパナの反則を誘い、キックで陣地を獲得→敵陣深くからマイボールラインアウトで攻め込む、というヤマハスタイルを開幕戦にビタッと仕上げてきました。

清宮監督の言うセットピースラグビーって最初は、ん?と思ってましたが見せつけられました。セットピースが安定すると攻撃へのリズムもよくなるし、自分たちがやりたいプレーができるとのびのびやれる。モメンタムも寄ってくる。トライが取れる。勝てる。そんなヤマハの勝ちパターンを見た気がしました。

 

f:id:mayutan12164:20160913082703j:image

中段

金曜日のナイターとあって白シャツのおじさまが目立ちました。昨年よりは入ってないのかなぁ(´・_・`)

下段左

トップリーグマン笑 めっちゃ動く

下段右

ヤマハ8人のスクラム。エイトの姿勢が素晴らしい

 

最近スマホ世代らしく写真の合成とかはじめてみました。一枚でいろいろ表現できていいね!