でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

ラグビー好きになるまで 自己紹介と仲間たちのこと

サンウルブズが終わってトップリーグ開幕まで時間があるので、今更ですが、今回はちゃんと自己紹介と、どうしてこんなにラグビーが好きになったのか、それから今後登場することが多そうな相棒と友人たちについて書いてみたいと思います。

 

◆でこりん 文科系元ダンサーの現OL

今でこそラグビー大好き人間ですが、中高は文科系の吹奏楽部、大学では当時流行りだしてたPerfumeに憧れて笑 ダンスを始めました。ダンスは少し真剣にやってたので、今でも好きなダンサー、特にLando WilkinsとかShaun EvaristoとかのLA系は追いかけてます。こんな感じで、スポーツとは全く縁のない学生生活を送っていました。

f:id:mayutan12164:20160723104240j:image

校内イベントにて いい写真よね

 

◆なりすけの登場 ラグビーとの出会い

社会人になって私の相棒であるなりすけが登場し、ラグビーに出会いました。なりすけはずっと運動部でラグビーは高校の3年間プレーしてたそうです。国内海外ラグビーに精通していて、彼が生まれる前の話では?と思うようなことも、「その昔はね…」と語ってくれます。f:id:mayutan12164:20160724083950j:image

15年W杯公式パーカーのなりすけ

 

そんな熱烈なラグビーファンであるなりすけに根気よくラグビーを教わりました。最初はNHK副音声の分かりやすいラグビー視聴からざっくりイメージを把握し、初観戦は関東大学対抗戦ダブルヘッダー。全然わからなくて後半寝てしまったのはいい思い出です笑

f:id:mayutan12164:20160723105442j:image

初観戦@秩父宮

 

 ◆本格的ファンへ 日本代表&W杯

本格的に好きになり始めたのは15年W杯前最後のテストマッチシリーズが始まった頃でしょうか。日本代表のジャージーを買ったり、テレビ番組の特集を見たり、ウェブで情報収集をしているうちに知っている選手が増え、日本代表に愛着が湧き、試合もより真剣に見るようになりました。そんなところで南アへの歴史的勝利!好きにならないわけないタイミングでした。

 

◆友人たち だいちゃん・マサト

そうこうしているうちになりすけの友人たちである大ちゃんとマサトにも出会いました。彼らもなりすけ同様得意分野があって楽しい人たちです。ラグビー観戦にもよく一緒に行って、いろいろ巻き起こしてくれます。飛田給で突然ジャージーに変身したのは彼らです。(http://mayutan12164.hatenablog.com/entry/2016/06/28/224422

大ちゃんは新日本プロレスファンで、オンデマンドの公式有料サイトに毎月1000円払うくらい好きです。年間で最も熱いイベントである1.4東京ドームには毎年行っていて、いろんな選手にもすごく詳しいです。プロセスは受けの美学で熱さはラグビー並みです。

マサトはサッカーマンです。彼自身学生時代からずっとプレーヤーで、かつ暇さえあればサッカー観戦に出かけてるイメージです。社会人になってからもフットサルチームに入って、活躍中。いつかマサトがサッカーしてるところが見たいです。

f:id:mayutan12164:20160724084845j:image

赤がだいちゃん 黒がマサト

 

そんな楽しい仲間たちとラグビーだったりサッカーだったりいろんなことをエンジョイしています。本当に3人ともいろいろ巻き起こしてくれるので一緒に居させてもらえて楽しいです。