でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

スーパーラグビー再開!

6月のテストマッチシーズンが終わり、各地でクラブチームの試合が再開されます。通称・準日本代表のサンウルブズが所属するスーパーラグビーも再始動です。今週末はオーストラリアカンファレンスのワラタースとの国内最終戦。試合観戦を前に今スーパーラグビーがどんな状況かおさらいしておきましょう。

 

◆最新の順位 ウルブズの立ち位置

我らがサンウルブズ南アフリカカンファレンス1に所属し、カンファレンス内の順位は残念ながら最下位…。1勝はしたものの得失点差では-231をつけられています。全体の順位でも18/18位で最下位。1/12戦しか勝ててないのが大きいです。トップチームは10/12勝してるし。やっぱり参戦初年度って厳しいのね…

f:id:mayutan12164:20160629082650j:image

 

◆国内最終戦の相手 ワラタースは?

では迎え撃つワラタースは?というとオーストラリアカンファレンスで現在2位。全体で9/18位、7/12勝しています。強豪ひしめくオーストラリアカンファレンス内でこのポジションにいられるのはすごいです。全体の順位が思ったりよくないのは今年もニュージーランダーが強すぎるから。もー参っちゃうよね。

f:id:mayutan12164:20160629083301j:image

 

◆今後の予定は?

プレーオフ(優勝決定トーナメント)まで残り3試合。スーパーラグビーの王者が決まるのは、秋口なのかな?ウルブズは残念ながらプレーオフは絶望的なので、残り3戦をどう戦うのかすごく大切です。スコットランド戦を受けて小瀧、金選手もサンウルブズへ追加招集されましたし、いろんな選手がいい経験をして、最終的には勝ちに繋がることを期待しています!

 

はー明日には週末のスコッドが発表されますね、わくわくだー!