読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

スコットランド戦に向けて…

日本代表 ラグビー

もうわくわくが止まらない!!!明日は地上波日テレ19時から生放送です。

少しでも興味を持ってくれた人に向けて、よく見るプレーについてすごく簡単に書いてみます。

 

スクラム

f:id:mayutan12164:20160617202717j:image

FW全員8人でやります。試合のリスタート方法の方法です。スクラムはよく「ノックオン」というボールを前に落とす反則で発生します。

何が起こっているのか?というと、①審判の掛け声で黄色と青の各8人計16人が組み合う②スクラムハーフ(9番 オレンジ丸)がボールを投入する(黄色と青の境目の真下に真っ直ぐに)黄色の矢印の軌道③青の2番(赤丸)が足でボールを自分の後ろに蹴る④ボールがスクラムから出る▶︎スクラム終わり

ボールを投入した人のチームがスクラムの最後尾からボールを出せれば成功。反則したり、相手に押されすぎて2番がボールを蹴れなかったりしたら失敗です。

 

ラインアウト

f:id:mayutan12164:20160617203747j:image

ボールがフィールドから出た時、試合を再開するための方法。サッカーのスローイングが最高に進化するとこれになる、と考えて貰えば問題ないです。味方が投げ入れたボールを確保できれば成功、相手に横取りされたら失敗。味方が投げ入れたボールを確保したいがためにタイミングをずらしたり、フェイクを入れたり、投入後はできるだけ早く確保するために人を持ち上げたり、いろいろ工夫しているのです。

 

◆ラック

ボールを持っている選手からボールを奪いたい▶︎タックルで倒す▶︎タックルされて倒れた選手はボールを離す(というルール)▶︎奪おうとする▶︎味方も離したボールを確保しようとする▶︎味方も相手も含めて人が集まる▶︎塊になる(ラック)▶︎人の塊の中で争奪戦が始まる▶︎結果誰かがボールを確保する…そんな感じ!

f:id:mayutan12164:20160617204114j:image

 

たぶんこの3つが少しでも分かれば、何が起こっているのかもう少し分かるはず…。あとは選手の活躍を期待するだけです。待ってろ豊田スタジアム、待ってろスコットランド代表!!!!