読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

スコットランド戦に向けて…The リベンジ?

ラグビー 日本代表

今日からは今週末から始まるスコットランド二連戦に関わる様々を書きます。第一弾はリベンジマッチってどういうこと?についてです!

 

公式煽りムービー(何度でも貼る)

日本代表「リポビタンDチャレンジカップ2016」プロモーションムービー

 

f:id:mayutan12164:20160615182018j:image

大正製薬さん、ありがとう。大正製薬ラグビー日本代表を応援し続けます!)

 

◆ワールドカップをおさらい

何度でも貼っている公式煽りムービー笑を見て貰えばざっくり分かりますが、スコットランドは15年ワールドカップの予選で唯一負けてしまった相手です。それもただ負けただけではなく、結構コテンパンにやられてしまった相手です。

試合内容を振り返ってみると、前半こそスコットランドのトライは許さず12-7と僅差で追いかける展開であったものの、後半からはなんと5つのトライを量産されるやられっぷり。最終結果45-10という大差になってしまったのです。アー!ナンデー!?

f:id:mayutan12164:20160615210601p:plain

ラグビーワールドカップ2015 プールB第2戦 スコットランド 対 日本代表 試合結果|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

 

◆中3日 なかみっかという悪魔

たぶん誰もがここまでコテンパンにされるとは予想してなかった思います。でもそうなってしまったのは、(賛否両論ありますがでこりん日記としては)恐らく中3日というハードスケジュールのせいです。(とします)

日本代表は南ア戦から4日後にスコットランド代表と戦うスケジュールに対し、スコットランド代表はワールドカップ初戦、日本の大金星も知っている上での対戦でした。ワールドカップ期間中こそ、どの選手も「中三日は言い訳にならない」とかっこよく言ってくれていましたが、実際のところ日本代表の身体的疲労は激しかったようです。スコットランド戦前半を終えた時点で、堀江選手の左足首のじん帯は損傷しほぼほぼ歩けないような状態だったとNumber Plus the Fateful Dayには書いてありました…。

 

◆今回はイーブンなコンディション…のはず!

以上書いたように、ワールドカップ予選でのコンディションには多かれ少なかれ差がありましたが、今回は違います。スコットランド代表は日本まで遠征に来ているのと同様に日本代表はカナダ遠征から帰ってきたばかり。ほぼほぼコンディションはお互い万全だし、そのように準備しなくてはいけません。だからこそ、お互い勝たなくてはいけない試合なのです!!!アツイネ!

f:id:mayutan12164:20160615224431p:plain

スコットランド代表も日本入り。…レイドローキャプテン、あなたもイケメンか。

スコットランド代表ぬかりなし。レイドロー主将、淡々と打倒ジャパンを語る。|NEWS|RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)

 

そんなこんなで激アツな試合は6/18 19:00キックオフです。良い子は豊田スタジアムへ、良い子になれない悪い子は日テレ生放送を必ず見ること、ふぁいとーいっぱーつでお願いします!