読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこりん日記

ラグビーとおでこについて。正しくないけど間違ってない程度の知識と分かりやすさでがんばります

五郎丸歩 来期からトゥーロンへ

ずっと噂にはなってましたが、公式発表されましたね!

http://www.nikkansports.com/m/sports/news/1660028_m.html

公式ブログにも記事がアップされてます。

http://lineblog.me/goro15/archives/7128503.html

ということで、今日はトゥーロンって何?って話を書きます。

トゥーロンって何?

トゥーロンはフランス国内リーグ(TOP14 )に属するクラブチームの1つです。今回の移籍ニュースは、日本のサッカーでいうところのJリーグマリノスへ移籍した、というようなイメージです。イチローマリナーズに移籍した、の方が近いのかなぁ?

 

トゥーロンってどんなチーム?

世界のラグビーの中で1番お金持ちのクラブチームです。世界中から有名なり優秀な選手をバンバン狩りに狩っています。

 ジョージアのゴルゴセ、オーストラリアのクーパーやギタウ、ニュージーランドのノヌーなどなどなど、あまり選手の名前も顔も覚えられないタイプの私でも知ってるレベルの超有名な選手ばっかりいます。2015ワールドカップで活躍したひとばっかり!まさにオールスターズ。

それから五郎丸のルーティンのお祈りポーズの原形になったと言われている、ジョニーウィルキンソントゥーロンにいたことあるみたい。

 

◆気になる出場機会…ライバルは?

同じポジション(15番 フルバック)のライバルはウェールズ代表のリーハーフペニー 27歳。年代別代表を経験し、19歳(早すぎる!)からずっとウェールズ代表として活躍するイケメンです。14番 ウィングもできる選手で、ランあり、キックありの万能型です。身長が178センチなのでちょっとサイズは物足りない感がありますが、空中戦にも強いしタックルも上手。キッカーとしても優秀で、ペナルティーゴールの精度は言うまでもなく世界トップクラス。まさに文句なしのスターです。

ご尊顔

f:id:mayutan12164:20160609084846j:image

下記ウィキペディアより抜粋。

f:id:mayutan12164:20160609085008p:image

 この強力ライバル相手に歩ちゃんがどこまでやれるのか、楽しみですね!現在所属しているレッズでは英語でのコミュニケーションが課題とされていましたし、不安は募りますが、日本のスターがどれだけやれるか応援したいと思います!