でこりんのラグビー雑記帳

15年ワールドカップでラグビーにはまってしまったにわかラグビーファンの雑記帳です。観戦記・選手紹介・ルール・プレー説明などラグビーの面白いところをファン目線でまとめています。

観戦記 RWC2019 JPNvSAF 夢の続きに生きたい

日本代表のワールドカップが終わりました。 ⏰ノーサイド南アフリカは強かった❗しかし日本代表も、最後まで勇敢に戦い抜きました#RWC2019 #JPNvRSA #WebbEllisCup #RWC東京 pic.twitter.com/A67KhSfhGA— ラグビーワールドカップ (@rugbyworldcupjp) 2019年10…

【観戦記】NZLvIRE アイルランド ロリーベストに泣かされた

ノックアウトトーナメントってこんなに悲しいのか、ということを思い知ったのです。 まずは結果から ニュージーランドが怒涛の6トライ。アイルランドは一生懸命やっているのに、なかなかゲインラインを突破できず、フェーズを重ねていくうちに、いつの間にか…

【観戦記】19.10.13 JPNvSCO めちゃくちゃ嬉しかったという感想文(情報はない)

観戦記です。幸運なことに生観戦したのですが、興奮もしくは集中によって試合の流れはあんまり覚えないのです。試合を見返す前にスタジムで何を考えていたのかを思い出してみようと思います。 選手紹介から涙 選手紹介が始まるとキックオフまでノンストップ…

「自信」と「勇気」について考える

本当はスコットランド戦の観戦記を書くつもりだったのですが、思ったり脱線したし、きちんと書きたいと思ったので、このタイトルで、グループリーグ4試合を通して感じたことをまとめます。これは私の取り扱い説明書で、ラグビーそのものは全く関係ないです。…

観戦記 RWC2019 JPNvIRE 4年ぶり2回目のジャイアントキリング

ワールドカップになると、ジャイアントキリング起こしがちな日本代表ですが、今回もやってくれました。"Shock of Shizuoka"を目撃した幸運な47,813人のうちの1人として、感じたことをまとめます。 まずは結果から https://www.rugbyworldcup.com/match/japan…

ラグビーワールドカップ2019~ガイドブックに対抗できる情報を提供する!2019夏休みの宿題#2 スコットランド編

夏休みは終わりました。ワールドカップ始まっちゃってますがアップします。 プールAバンド2 スコットランド アイルランドの次はバンド2のスコットランド。現在(19/8/19)の世界ランキングは7位。数字ほど弱くないのがスコットランドです。 スコットランドと…

ラグビーワールドカップ2019~ガイドブックに対抗できる情報を提供する!2019夏休みの宿題#1 アイルランド編

最近書店に行くと数冊ですが、ラグビーワールドカップの特集雑誌を見ます。日本代表の注目選手特集から入って各チームの概要がざくっと書いてあるのですが、個人的に納得できないので、対抗してみようという記事です。これから並べる情報はすべてタダのもの…

2019.7.27 フィジー戦観戦記

久しぶりにジャパンが勝ったので観戦記!今回は面白かったシーンを切り抜いて見ました。マニアックすぎて伝わらない選手権笑 結果と全体の感想 FULL TIME!34#JPNvFIJ21#BRAVE #ラグビー日本代表 #OneTeam#RWC2019 #岩手 #釜石 pic.twitter.com/SpIEOv4RnJ— …

初観戦する前に知っておいてもらいたいことをプレゼンする

はじめに いよいよワールドカップイヤーなので、もっと普及活動を具体化させていきたいです。観戦体験がやっぱり1番楽しいと思うんですが、その前に、ある程度ルールなり、見方が分からないと大人が80分屋外に何もせず座っているのはツマンナイ。楽しくなる…

帝京大学の敗戦〜1つの時代が終わりました

大学ラグビーの一大事なので、思ったことをまとめます。 帝京大学公式HPより抜粋 まずは結果から https://www.rugby-japan.jp/match/17967#info 信じてきた帝京大学が大学選手権の準決勝で負けた 昨年のV9観戦記の記事でも熱く語っていますが、私が唯一絶対…

祝ダイナボアーズ昇格〜土佐誠という人

ダイナボアーズは勝手にゆかりを感じていて、いつかトップリーグに昇格したらいいなと思っていたのですがついに今シーズンの入れ替え戦で三菱重工ダイナボアーズが昇格を果たしました!おめでとう!ということで今回はダイナボアーズのキャプテン土佐誠につ…

【観戦記】12/15トップリーグファイナル!~夢の10番対決&平尾誠二と山中亮平のこと

年の瀬です。またずいぶん時間が経ってしましましたが、トップリーグの決勝戦について観戦記をまとめます! まずは結果から なんという点差。決勝戦ってこんな感じになっちゃうんだっけ?が率直な感想です。試合中はなんというか茫然。サントリーの応援席が…

【観戦記】18.11.3 日本VSニュージーランド代表〜オールブラックスは世界一だった。

行ってきました日本対ニュージーランド!今回はその観戦記です。やっぱりオールブラックスは世界一のチームでした。世界との差、感じちゃうぜ… まずは結果から。点数通りの実力差がありました、、、 結果は負けです。点数通りの実力差があったように感じまし…

ハカってなに?〜2018.11.2 オールブラックス来日にあたって #1

いよいよ今月オールブラックスが来日します。オールブラックスをお迎えするにあたって知っておきたいシリーズ第1弾として「ハカ」についてまとめます。 来日スケジュールをサクッとおさらい 10/27(土) オールブラックスvsワラビーズ@日産スタジアム 11/2(日…

RWC2019 日本大会まであと1年…震えが止まらないぜ

今から約1年後の2019/9/20にいよいよラグビーワールドカップ 日本大会が開幕です。今回は銀座で行われた1年前イベントの感想とワールドインユニオンについてまとめます。 ラグビーワールドカップ2019TM1年前イベント 9月23日(土)に行われた1年前イベントに…

【観戦記】秩父宮に神降臨 ダンカーターは色んな意味ですごかった!

フライデーナイターのためにまた会社を休みました。だって秩父宮にダンカーターが来たんだもん!ということで、今回はダンカーターが先発したトップリーグ第3節 神戸製鋼対サントリーの観戦記です。 観客動員数17,000人! 関東近郊のラグビーファンが秩父宮…

ラグビー観戦の持ち物 #3 〜2018年最新版〜

トップリーグ・大学ラグビーが開幕してすっかりラグビーシーズンの到来です。ということで我がでこりん日記の人気コンテンツ、ラグビー観戦の持ち物を更新します! ラグビー観戦歴4年のアラサー女子が選ぶ快適観戦グッズ12選! それがこれだ!!!ただ、これ…

18-19シーズン開幕!日本ラグビーの最高峰リーグ「ジャパンラグビー トップリーグ」の楽しみ方 #1

いよいよ開幕しました 日本ラグビーの最高峰リーグ「ジャパンラグビー トップリーグ」!会社を早退して開幕戦@秩父宮 キヤノンVS東芝 を観戦してきたので、その様子をレポートしつつ、秩父宮ラグビー場に入ってから試合が始まるまでの流れで、今年のトップ…

ラグビー界のメッシ!?ダン・カーター様が神戸製鋼でプレーして下さるぞ!

いよいよこのブログでもダン・カーターこと、ダニエル・カーター様について触れていこうと思います!名実ともにスーパースターな彼のことを簡単にまとめていこうと思います。 史上最高のスタンドオフ ダン・カーターとは Good morning, team! Let’s make tod…

結局最高のラグビー選手である山田章仁とグース・ステップ(GOOSE STEP) について

やっぱり山田っていいよね、最高だよねということをスーパーラグビー18節の彼のプレーから言いたい記事です。ラグビーファンとしては、今更山田?感がありますが、私がここで言いたいのは「やっぱり」山田いいよね、改めて素晴らしい選手よね、ということで…

サントリーと港区の本気 秩父宮みなとラグビーまつり

民間と行政が一緒になって本気を出すと、青山の一等地が歩行者天国になります。昨年度から開催されているこの秩父宮みなとラグビーまつりがパワーアップして今年もやってきました!今回はまつりのリポートとサントリー対ブランビーズの観戦記をまとめます。 …

18.6.9 VSイタリア代表 テレビ観戦記

ドキドキの代表選のシーズンです!6月のテストマッチシリーズ第1戦 VSイタリア戦の感想をまとめます。 ◆まずは結果から 格上イタリア相手に快勝! ダブルスコアで勝利!試合前後のインタビューでも選手たちが口を揃えていい準備ができたと言っていたように…

【試合終了】2018年11月オールブラックス来日!チケット争奪戦が始まろうとしていること、みんな知ってる?

そうなんです、2018年11月にオールブラックスが来日します。今回は概要とチケット争奪戦に参加する方法を紹介します。 ◆2018年11月 秋のウィンドウマンスの予定を確認! 今は2018年6月 春のウィンドウマンスの真っ最中だけど、次のウィンドウマンスのこと、…

サンウルブズの初連勝をただただ噛みしめる記事

もう劇的すぎてドッと疲れた香港でのストーマーズ戦。前回同様、噛み締めていこうと思います。 ◆まずは結果から… 初連勝、初海外での勝利です!(これまで秩父宮以外で勝ったことがないので)また今回は初めて香港でスーパーラグビーの試合が行われた記念す…

サンウルブズ初勝利をただただ噛みしめる記事

国内最終戦で大勝で初勝利ってどんなドラマなの?これだからサンウルブズファンは辞められない!ということで、これはただただサンウルブズの初勝利を噛みしめる記事です。 ◆ありがとう、そしてありがとう スーパーラグビー13節 対レッズの結果は… 開幕10連…

【決着】2019RWC予選 ルーマニア・スペイン・ベルギー、そしてサモアの混乱

先日アップした欧州ラグビーの混乱について、決着がつきました。結論は、ロシアが繰り上がりで2019RWC出場、なぜならルーマニア・スペイン・ベルギーは出場資格のない選手にプレーさせたため失格となったからです。 プール分け最新版 公式発表①Independent J…

2019RWC予選 ルーマニア・スペイン・ベルギー、そしてサモアの混乱

2018GWは特に遠出もせず家に引きこもり。何か有意義なことをしようと思い、今私が最もスキャンダラスに感じている、RWC2019予選、特に欧州で起こっているいざこざについてまとめてみようと思います。ただ、進行中のこともたくさんあって、予選のルールも複雑…

Super Rugby WEEK5 vsライオンズ ホセア・サウマキって誰?

W杯のチケット争奪戦についてをまとめながら見たWEEK5 ライオンズ戦@南アフリカ、いい試合でしたね。結果としては残念ながらも大健闘の内容でした。 そこで今回はこの試合の感想と大活躍だったホセア・サウマキ選手についてまとめます! ◆まずは結果から 健…

2019年ラグビーW杯はすでに始まっているということ

サンウルブズが開幕3連敗ですね。WEEK5はこれから見ますが、もう辛いです。サンウルブズの大ファンで、かつ相当課金もしてますが、それゆえにときどき「なにこれ、苦行なの?」と感じることがあります。 最近気づいたことがあります。ラグビーに全く興味の…

1/7 大学選手権決勝戦@秩父宮 観戦記

激闘の決勝戦を終えて、ようこそ現実の世界へ!本当にすごい試合すぎて、逆に何も覚えていませんが、観戦記をまとめます。 ◆まずは結果から。V9おめでとう!!! 帝京大学のみなさん、大学選手権9連覇おめでとう!試合全体を通して明治ペースで、帝京大学が…